2017年05月29日

空の巣症候群?

私は子供が2人います。
上の子は結婚して隣の市に住んでいます。
女の子で、2人の子供のお母さんやっています。
下の子は男の子でまだ結婚していないのですが、アメリカで働いています。
遊びに行きたいな~なんて思いつつもまだ1度も行っていません。
奴もここ数年帰ってきていないのでまったく顔も見ていません。
スカイプなんて便利なものがあるというのに、もう必要ないみたいですねぇ
最初の頃はよく電話がかかってきましたけど、だんだん少なくなって今は音信不通状態。
まー男の子ですから。
しょうがないですね。
でも、長女も子育てで忙しくしており、あまり顔を見せにきません。
孫に会いたい気持ちはいっぱいですが、離婚のごたごたで心身が疲弊してしまい、今はそんな労力はありません。
元気になった孫にお小遣いあげに遊びに行ってこようかしらね。
そんな明るい希望もあるのですが、どうもこういうのって空の巣症候群とでもいうのか、どうしようもなく心にぽっかりと空洞ができてしまいました。
何かで埋めたいのですが、なかなか埋まってくれません。
孫の顔でも見たら埋まるのでしょうか。
体がどうしようもなくだるくて仕方ありません。
パートも情報誌とか見てるんですけど、いいな、と思うと家から遠かったり、
これは?と思うと勤務時間がすごく長かったり。
すべてが希望通りとまではいかないのでしょうけど、
何とか長く続けられる仕事を見つけたいのですよね。
何とかするものでしょうか。

  


Posted by you at 22:18Comments(0)毎日の生活

2017年05月26日

気ままな一人暮らし

子供たちもすっかり独立し、私は今気ままな一人暮らしを楽しんでいます。
でも、時々どうしようもなく寂しくなるんですよね。
子育てを頑張り過ぎたんでしょうか・・
夫よりも子供優先という家庭はとても多いとは思うのですけど、うちはそれも度を越していたのかもしれません。
まったく夫に興味がいかなくなり、ついには離婚ということになり・・
そんなこんなで今、一人暮らしというわけです。
おまけに、あまり人付き合いをしてこなかったので数日間誰とも話さないということも珍しくない。

これからパートでも始めようかという時なんですけどね。
幸い、貯めていたものが結構あり、すぐに仕事を見つけなければという緊急事態ではありません。
離婚も子育ても大変でしたけど、仕事って変えるの大変じゃないですか。
だから、長くできる仕事をじっくりと探していけたらいいな、なん手呑気に思っているところです。
適度に体を動かせて、適度に職場の人とコミュニケーションを取って、忙しすぎず、かといって暇すぎるのも困る。家からそれほど遠くもなく近すぎることもなく、給料は良いに越したことはないけれど、それほど高くなくても構わない。ただし、1週間くらいのお休みは年に2回くらに取れたらいいな、リフレッシュして働き続けるのにはそのくらいかかる気がします。
そんな職場ありますかね??
子供たちと次に会う時までに、ちゃんとしていられたらいいな、って思うんですよね。
出来るだけ1人で頑張らなきゃ。

  


Posted by you at 14:10Comments(0)毎日の生活